中小企業DXできたらな計画

Webって凄いんだぞプレゼン①

中小企業、ITを目指す

貿易事務の私が社内でIT関係の仕事をすることになったのは二つの理由があります。
1, 前職がSE

2, コロナ禍で何となくWeb強化しなきゃっていう風潮

1は入社当時から、
ただのExcelに関数入れたり、マクロ組んだりして、身の回りの業務から順に効率化してきた

そんなこともあって、何かWeb強いんじゃね?みたいな勘違いが生まれ、何となくWeb広告を使った集客を担当することになった

うちと同じように、コロナ禍で急にITだWebだと騒ぎ立てた中小企業は多いのではないか

社内プレゼン準備

上からの指示でWeb広告の準備をするために、上にWeb広告のプレゼンをしなければいけない

中小企業あるある、謎の非効率作業

と愚痴っても仕方ないので、このプレゼンの目的を考えた

Q. なぜ上はプレゼンをしろ、と言うのか

A. Webって何かよくわからんけど、わからんなんて言えないから説明させよう、って魂胆

こんな答えが3秒で出るひねくれ方に育ちの悪さを恨みつつ、
要は、なぜWebは凄いのか、を教えてあげればいいと気付いた

とはいえ、私にもWebの知識はあまりない
元SEっていったって、スマホが普及しきる前に過酷な労働環境から逃げ出したIT逃亡兵、当時のWebシステムなんてレガシーそのもの。
なので、プレゼンのために最初に必要なのは知識のアップデートだった。

カンペは宇宙だ

少し話は逸れるけど、Webサイトって何個あるんだろう、ふと疑問に思って調べた

だいたい5億個らしい

ホストの数だけなら20億近くあるらしいけど、稼働してるのは内、5億個

つまり、カンペは5億個ある
しかも、はてなブログみたいに一つのドメインにいっぱい情報あるサイトがあるので、

カンペって宇宙じゃないかと思った

Webの知識はなくても、
知ったかぶりして業務を進めながら、
カンペを見まくる決意をした

最強のキャッチコピー

「24時間365日働ける営業マン」

Web広告のカンペを探しているとよく見かけるキャッチコピー

これって昭和世代には刺さり過ぎるくらい刺さるのでは!?

24時間働けますか?
っていうCMを子どもの頃に見た記憶がある
多分、それが当時の価値観
昨今の働き方改革祭り以前の価値観

もちろん24時間365日働ける人間なんていないので、
このキャッチコピーは現管理職世代にはかなり刺さるのではないかと思い、プレゼン資料でも頭の方に大きく書いた

だがしかし、Webには欠点がある

飲みニケーションが出来ず、
土日にゴルフにも一緒にいけない

そんな営業があるか!\\\٩(๑`^´๑)۶////

なんて言われちゃいそう

プッシュ営業とプル営業

次に上に刺さる材料を探すと、意外と内側に材料は落ちてた

ここ数年、リピートばかりで新規のお客様が減っているという全員認識の課題

これこそ、Webのフィールド!

だがしかし、石橋は叩けば叩けほどいい

新規が少ない
=集客してきてない

集客という概念がないのかも

Webを使って、どうお客様を説得するのか

みたいな認識でいるかもしれない

なので、営業を二つの概念に分けて説明する必要がある

でもインサイドセールスなんて長い横文字使うと聞いてくれないかもしれない

日本語が必要だ!

ということでプッシュ営業とプル営業という言葉をチョイス

横文字入っとる、ハーフやがな!

ってつっこみたい関西の方はさておき、
ドアに書いてるしわかるよねっていうことで、

営業には大きく分けて2種類あって、プッシュ営業は皆さんの得意な営業パターンですよね?
なので今回は忙しくて手の回らないプル営業にWebの力を借りたいと思います

的な、
昭和型の大好きな「従来」の「伝統的な」方法を立てることにした

ノーデータ・ノーライフ

新規が減少傾向

多くの営業さんはそう言ってた

なので、そのデータが欲しいと言った

なかった

そんなものなかった

何となく減っている気がする(`・ω・´)キリッ

中小企業あるある、ビッグデータの時代にノーデータ:(;゙゚'ω゚'):

というわけでまずは売上データ分析

ちなみに新規かリピートか、そんなフラグはないので、
Accessにつっこんで、昨年度以前に売上がないかを調べ、あればリピート、なければ新規扱い

ただし!
ユーザーコードはなく、全て会社名のテキストによるマッチング。。
しかも、ルールはないので、

株式会社A
(株)A
株式会社A様

など、同じ会社っぽいのに違う名前がいっぱい。。
多少力技で是正きたけど、それでも誤差はあるかも。。。
※後日、法人番号取得PGを作成して、精度向上。また今度詳細書きます

とにかく、新規比率が減少傾向ということを、データで示すことに成功!

着々とプレゼン準備は進めていくも、
これはまだ、地獄の始まりだったなんて、この時はまだ知る由もなかった。。。